美しく年を重ねるローヤルゼリー

現代の日本人女性にはきれいな人が多いと思います。時代が進むにつれて、美容意識が高い女性が多くなったのかもしれません。毎日テレビや雑誌など多くのメディアでは、こぞって美容法や美容製品について取り上げられています。それだけ需要が多いのでしょう。私たちは年をとることを止めることはできません。今この時でさえも1分1秒時が過ぎ去り、私たちの体は変化をやめることはありません。「老化」というと聞こえは悪いですが、年齢を重ねることで髪や肌、体の動きのしなやかさすべてが変化していきます。どうせ変わっていくのなら、美しく年を重ねたいとは思いませんか?今回は年齢にあったエイジングケアのためにローヤルゼリーをおすすめしたいと思います。

・ローヤルゼリーとはなにか
ローヤルゼリーとは、蜂が花粉や蜜などからつくりだす女王蜂のためのごはんのことです。巣に女王蜂がいない場合、働き蜂は本能によって女王蜂を育てるためのローヤルゼリーを作り出そうとします。花粉や蜜を一度体内に入れ、分解・合成し咽頭腺から出されたものをローヤルゼリーといいます。はちみつとちがい色は乳白色で糖度は低く、独特な風味がします。はちみつはグルコースなどの糖分が主成分なのに対し、ローヤルゼリーは「アミノ酸」「ビタミン」「ミネラル」などさまざまです。

・うるおい美人になるためにローヤルゼリーを
ローヤルゼリーはその豊富な栄養素から、健康補助や美容補助として用いられるようになりました。サプリメントやドリンク剤など多くのメーカーから販売されています。ではローヤルゼリーはいったいどのようなサポートをしてくれるのでしょうか。
▼白髪を見えにくくする
白髪の原因は加齢以外にもストレスや食事、ホルモンバランスの乱れなどさまざまです。何らかの影響で髪の毛を黒くする「メラノサイト」という成分の働きが弱くなることで白髪が増えてしまいます。ローヤルゼリーに特有な「デセン酸」という成分は、このメラノサイトの働きを補助してくれます。デセン酸が多く含まれているものほど高品質なローヤルゼリーといわれ、商品購入の決め手にすることをおすすめします。
▼肌のしわやたるみを目立たなくする
ローヤルゼリーにはアミノ酸やビタミンが豊富に含まれています。アミノ酸は肌や髪の構成成分で、人間の体には欠かせない栄養素です。また、ローヤルゼリー特有の「アピシン」や「パロチン」という成分も注目されています。肌のしわやたるみの対策には、「タンパク質」「ビタミン」「鉄分」が重要です。ビタミンや、タンパク質の構成成分であるアミノ酸を含むローヤルゼリーは、とても優秀な栄養源です。肌のしわやたるみの対策にぜひローヤルゼリーを用いることをおすすめします。
▼肌の乾燥を防ぐ
ローヤルゼリーを肌に塗っている養蜂家の人はもちもちした「たまご肌」の人が多いそうです。これはローヤルゼリーに含まれる「デセン酸」が、肌の乾燥を防いで潤いを保つからだといわれます。肌の乾燥やにきびには「皮脂の量」が関係しているといいます。皮脂が多すぎるとにきびやふきでものの原因になり、少なすぎると乾燥肌の原因になってしみます。ローヤルゼリーを直接肌に塗ることでその皮脂のコントロールの補助をします。しかし人によってローヤルゼリーにアレルギーがあったり、肌に合わない場合があります。試す際には少量からはじめ、違和感がありましたらすみやかに使用を中止しましょう。

・ローヤルゼリーを生活に取り入れる
ローヤルゼリーはあくまでも薬ではなく健康補助の目的で使用されます。そのため使用してすぐに劇的な何かが得られるわけではありません。しかし女性が美しく年を重ねるサポート役として長く付き合うことで、人生がより楽しいものに変化していくかもしれません。

美と健康|ローヤルゼリー効果

美しさと健康とは切っても切り離せない関係にあります。

すっきりとした身体、若々しい肌、

こういった美容関連には必ずと言っていいほど

健やかな身体を持つことが条件と言っても良いでしょう。

この両方を満たしてくれるのがローヤルゼリー。

はちみつと混同している方もいるようですが全くの別物です。

ローヤルゼリーとは働き蜂の咽頭腺から分泌されている物質で、

クリームのような黄白色の液体で甘みはほぼなく、

独特な酸味を持つのが特徴です。

このローヤルゼリーを与えられて育った蜂が女王蜂となり、

毎日何千の卵を産むバイタリティーをもち、

尚且つ他の働き蜂よりも長生きする事が出来るようになるのです。

これだけ聞いてもロイヤルゼリーの凄さが伝わってきますよね。

ローヤルゼリーには美容や健康に関する栄養素が100種類以上も含まれています。

また、ローヤルゼリーにしか含まれていない『デセン酸』が

含まれており、このデセン酸が殺菌効果や免疫力に大きくかかわってきます。

どんな効果が期待できるのでしょうか。

大きな病気という視点から糖尿病、ガン、高血圧、低血圧

動脈硬化、脳卒中、心筋梗塞などに効果を示しています。

どれも日本人が抱えるメジャーな病気ですから、

ローヤルゼリーでこれを改善できるというのは心強い限りです。

また、美容面からはローヤルゼリーの抗酸化物質が

老化の最大の要因である活性酸素を無力化するため、

アンチエイジング、美肌劇的な効果を発揮してくれます。

直接健康にかかわるという形ではないのですが、

ローヤルゼリーには女性ホルモンと同じ様な作用があり、

更年期障害に対しても大きな効果が見られます。

更年期障害というのは色々な面で体調不良が見られる状態ですから

間接的に健やかな体を保つのに役立っていると言えるでしょう。

このように、様々な健康面で最大の効果を発揮し、

美容の面でも細やかなサポートをしてくれるローヤルゼリーは

美と健康両方から人生にアプローチするにはうってつけのものと

言っていいでしょう。

年期障害の対策にローヤルゼリー

更年期障害の対策にローヤルゼリーがおすすめな理由とは?
加齢に伴い、私たちの体はどんどん変化していきます。なかでも更年期障害はホルモンバランスの乱れから起きるとされ、多くの女性を悩ませています。「抑うつ」「不安感」「動悸」「息切れ」など症状は多岐にわたり、心身ともにさまざまな不調が引き起こされます。更年期障害は女性特有のものではなく、男性にも起こるとされています。そんな更年期障害の症状の対策にローヤルゼリーが注目されています。働き蜂によってつくられるローヤルゼリーですが、なぜ注目されているのでしょうか。

・そもそも更年期障害とは
更年期障害とは、ホルモンバランスが乱れることによって体や心に不調が起こることをいいます。年齢を重ねることで卵巣の機能が低下してエストロゲンという女性ホルモンが欠乏することが原因とされています。女性に限らず男性においてもテストステロンという男性ホルモンが低下することによって発症することがあります。女性の場合、症状としては「動悸」「息切れ」「血圧の変動」「不眠」「抑うつ」「めまい」「ホットフラッシュ(のぼせ)」「倦怠感」などが挙げられます。男性の場合は「不安」「疲労感」「発汗」などがあります。治療には飲み薬や貼薬などの「ホルモン補充療法」や「漢方」などが使用されます。

・更年期障害とローヤルゼリーの関係
ローヤルゼリーは女王蜂のためにつくられたもので、「タンパク質」「糖質」「ビタミン」「ミネラル」などの豊富な栄養素が含まれています。そんなローヤルゼリーですが更年期障害といったいどのような関係があるのでしょうか。
▼アセチルコリンを補う
ローヤルゼリーを摂取することで脳内の「アセチルコリン」のバランスを補うといわれます。アセチルコリンとは自律神経の働きに作用する物質で、自律神経を整えることによって更年期障害に伴う症状を改善できると期待されています。そのほかにもアセチルコリンは「認知症の予防」「便通の改善」などの効果があるといわれます。
▼ホルモンバランスを補う
更年期障害はホルモンが乱れることによって引き起こされます。ローヤルゼリーに含まれる「デセン酸」には女性ホルモンと似た働きをし、ホルモンバランスが乱れるのを防ぐといわれます。ローヤルゼリーの品質はこのデセン酸の含有量で決定し、デセン酸が多ければ多いほど高品質のローヤルゼリーとされています。デセン酸はローヤルゼリー特有の成分で、「自律神経が乱れるのを防ぐ」「血糖値の上がりすぎを防ぐ」「生活習慣病を防ぐ」などといわれています。
▼健康状態のサポート
更年期障害は加齢によるホルモンバランスの乱れによって、身体的にさまざまな不調を起こします。しかしローヤルゼリーには豊富な栄養素が含まれており、摂取することによって健康状態の悪化を防ぐといわれます。体の調子を整えて心身ともに健康状態が良ければ、更年期障害の症状の悪化を防ぐことが期待できます。

・ローヤルゼリーで美容も健康も
ローヤルゼリーには高血圧や糖尿病などの生活習慣病を防ぐほか、さまざまな美容のサポートも得られるといわれます。ローヤルゼリーに含まれる「パロチン」には細胞が新しくつくられるのを促進し、健康な肌作りを補います。そのほかには肌にいいとされるビタミンB群などのビタミンも豊富に含まれています。老けていく自分を見るのはなんだかこわいと思うことがあります。しかし年相応にきれいでいることは、努力によって叶えられると思うのです。男性も女性も更年期障害と付き合いながら、健康で、そしてきれいになって元気に生活していくことが1番です。美容と健康のサポートをするローヤルゼリーを生活に取り入れるのはいかがでしょうか。

男性にもローヤルゼリーおすすめな理由

昨今、健康や美容をサポートしてくれる健康食品が数多く流通しています。テレビや雑誌などのメディアで健康食品や美容系、健康系の番組を見ない日はありません。日本は高齢化が進む長寿国ですが、どうせ年を取るならばいつまでも若々しく年を重ねていきたいものです。「ローヤルゼリー」は蜂によって作られる高栄養食として、日本でも昔から注目を集めていました。よく「きれいに年を重ねたい女性におすすめ」とされていますが、ローヤルゼリーにはぜひ男性にも摂ってもらいたい理由があります。今回はローヤルゼリーが男性にもおすすめな理由について説明したいと思います。

・ローヤルゼリーはなにが優れているか?
ローヤルゼリーがはちみつやプロポリスといったものとごっちゃになっている人がいるかもしれません。ローヤルゼリーは若い働き蜂が花粉や蜜から作り出したもので、女王蜂の大切な栄養源になります。「アミノ酸」「ビタミン」「ミネラル」などの栄養素が豊富に含まれており、そのおかげで女王蜂は毎日たくさんの卵を産み、他の蜂よりも長寿であるといわれています。はちみつもローヤルゼリーと同じように花粉や蜜から作られていますが、働き蜂の栄養源となり糖分が多いのが特徴です。
そしてプロポリスは樹液などから蜂の巣を補強するために作られたといわれています。ローヤルゼリーには特有の「デセン酸」という成分が含まれていたり、何種類ものビタミンが含まれていることなどから人間の健康の補助に有用であるとして利用されるようになりました。

・男性にもローヤルゼリーがおすすめの理由
ローヤルゼリーは主に女性をターゲットにしたうたい文句をしている商品が多いですが、男性にもとってもおすすめなのです。
▼生活習慣病を防ぐサポートに
ローヤルゼリーは肥満や高血圧などの生活習慣病の対策をしたい方におすすめです。日本は長寿大国でありながら。食の欧米化・運動不足などによって生活習慣病に悩まされる人が増えています。生活習慣病の対策としては炭水化物などの糖質や肉類の摂取量に気を付けたり、良質な睡眠をとったり適度な運動習慣をつけることなどが挙げられます。これらに加えてローヤルゼリーを補助として取り入れるのがよいでしょう。
▼ホルモンバランスの乱れの対策に
ローヤルゼリーは更年期障害に悩んでいる女性にすすめられることがあります。それはローヤルゼリーがホルモンバランスを整えるサポートをするといわれるからです。更年期障害は女性特有のものだと思われがちですが、じつは男性も更年期障害にかかる恐れがあるのです。ホルモンバランスが乱れるのは「職場や家庭内でのストレス」「偏った食生活」「睡眠不足」などが原因とされています。男性の更年期障害は肉体の不調に加えて「不安感」「抑うつ」などの精神状態の悪化が見られることがあります。心身ともに元気で活動的に生活していくために、ホルモンバランスを整えることが重要になります。
▼薄毛でお悩みの方に
女性も男性も、髪の悩みがある人は多いかと思います。髪の状態は加齢や生まれ持った性質もありますが、食生活、ストレス、喫煙などの生活習慣も影響してきます。生活習慣の乱れやカラーリングやパーマなどによる薄毛などにお悩みの方に、ローヤルゼリーがおすすめです。ローヤルゼリーはビタミンのほかに豊富なアミノ酸が含まれています。アミノ酸は髪を構成するのになくてはならない成分なので、積極的に摂ることが大切です。そしてローヤルゼリーは育毛剤でも薬でもないため劇的な効果はありませんが、長く続けることで髪質を整える補助をしてくれます。「髪は女性の命」ともいいますが、男性も身だしなみを清潔に保ったり、自分が自信を持てるような身なりをすることが大切だと思います。カップルや家族でローヤルゼリーを習慣にするのもいいかもしれません。