ローヤルゼリー効果とローヤルゼリー効能
疲労回復や免疫力UPはなんとなくわかりますが

美容・美肌からアンチエイジングまで幅広い美肌効果にローヤルゼリーは期待されています

中高年からの更年期の自律神経や骨粗しょう症など

健康維持や若返りの働きに期待されている自然由来の健康食品がローヤルゼリーです!

ローヤルゼリーの品質はデセン酸の配合量によって決まります

ローヤルゼリーは女王蜂のみが食べる特別な食事で多くの栄養素が含まれています。

アミノ酸、ビタミン、ミネラルなど50種類以上の栄養素が含まれ、滋養強壮、疲労回復、美肌などに効果があるとされています。

しかし、ローヤルゼリーをサプリメントとして取る場合、大量に食べるわけではないので、栄養素として体に作用する効果はそれほど期待できないと考えられます。

それでもローヤルゼリーがサプリメントとして長く愛されるわけは、ローヤルゼリーにしか含まれない独自の成分「デセン酸」にあります。

デセン酸は脂肪酸の一種で、自律神経を整える、更年期障害を予防する、血糖に対抗する、免疫をサポートする、癌を予防する、など様々な働きがどがあるとされています。

また美肌へに効果は、デセン酸が皮脂の分泌量をコントロールする作用があるためです。

更年期障害の症状を軽減するサプリメントとして有名なのは、不足しがちな女性ホルモンに似た働きをするためとも言われています。

なお「ローヤルゼリー」と名乗ることのできる一定の決まりもデセン酸の配合量で決められています。

生ローヤルゼリーで1.4%以上、乾燥ローヤルゼリーで3.5%以上含まれているものと定められています。

これらの基準値以上のデセン酸を含むということが、ローヤルゼリーの品質の目安になると言えます。

つまりローヤルゼリーの品質は、このデセン酸の含有量で決定されていると言ってよいでしょう。

中には乾燥ローヤルゼリーで5%以上のデセン酸を配合する商品もあり、高品質で効果が期待できそうです。

しかしデセン酸の含有量が多いものはそれだけ高価になっている傾向があります

。ローヤルゼリーの効果は長く続けてこそのものなので、成分をよく調べ、無理なく続けられる価格の物を利用することをおすすめします。

自律神経失調症を改善するにはローヤルゼリーの摂取が有効的

自律神経失調症にかかる現代人が増えてきています。
便利な世の中になったが上に、現在人は常に忙しい生活をするようになり、ストレスを多く抱えている方が多いのが現状です。
自律神経失調症とは、交感神経と副交感神経のバランスが乱れることにより、体や心に様々な不調をもたらす病気です。
自らの不調から、病院で検査をしてもらっても「異常なし」と呼ばれることが多く、本人が感じる不定症状を周りに理解されにくいのも特徴の一つです。
具体的な症状としては、めまいや倦怠感、のぼせ、耳鳴りや立ちくらみ、肩こりや動悸などといった身体的症状に加え、イライラ、不安感、抑うつ、人間不信、情緒不安定などの精神的症状も起こりやすいです。
人によって起こりうる症状は様々で、身体的症状だけがある場合と、身体的症状と精神的症状の両方がある場合とあります。
自律神経失調症を発症すると、すぐに完治するのは難しく、治療法も確固としたものが確立しておらず、中にはドクターショッピングを繰り返す方もいます。
症状を緩和させるためには、休養や睡眠などリラックスできる環境を増やし、副交感神経の働きを優位にし、自律神経のバランスを整えることが最善なのですが、ローヤルゼリーにはこの自律神経を整える働きがあり、自律神経失調症を改善できるものとして注目されています。
これは、ローヤルゼリーに含まれるデセン酸と呼ばれるエストロゲンに似た作用をする成分があることで女性ホルモンの働きを整えてくれることにあります。
女性の場合ホルモンバランスが乱れることで、自律神経が乱れることが多くあります。
つまり、女性ホルモンを整えることが自律神経を整えることにつながるのです。
また、ローヤルゼリーにはアセチルコリンという物質も含まれており、この物質は精神的なストレスなどを緩和させる働きがあります。
ストレスが原因で自律神経が乱れることも自律神経失調症の発症の一つのため、精神面の改善をサポートしてくれるローヤルゼリーの存在は大きいのです。
ローヤルゼリーの摂取にはサプリメントがおすすめです。
配合されている成分量により価格帯も異なってきますので、一度、調べてみるとよいでしょう。

ローヤルゼリー効果

ローヤルゼリーというと漠然とじ女性の美容の為の成分というイメージがあります。
しかしローヤルゼリーには女性だけではなく、男性にもウレシイ効果があるのです。

・疲労回復効果

ローヤルゼリーには、必須アミノ酸やビタミン、ミネラル等が含まれています。
残業が多くて疲れが溜まり、身体が思う様に動かない時に摂取すると、疲労回復効果があり、生き生きと行動できる様になります。

・不眠症改善効果

現代では仕事のストレスにより、睡眠障害に悩まされる人も増えてきています。
ローヤルゼリーにはビタミンB12が含まれていて、体内のホルモン分泌を促し、スムーズに睡眠に入れる状態にしてくれます。
また、 アデノシンも含まれていますので、良質の睡眠を摂ることができるのです。

・ストレス改善効果

現代人にとってストレスは万病の元となっています。
ローヤルゼリーには、トリプトファンやパントテン酸など、脳内の神経伝達を助けて副交感神経を優位にさせる成分が含まれているのです。
イライラする気持ちや不安感を鎮めてくれて、精神的にリラックスできる様になります。

・肩こり改善効果

肩こりは首の周囲の血流が悪くなることが原因で起こります。
ローヤルゼリーにはアセチルコリンが含まれていて、これには血行を良くする効果があります。
肩こりだけではなく目の疲れや頭痛にも効果が期待できます。

・生活習慣病改善効果

毎日忙しいサラリーマンの中にはメタボや糖尿病、高血圧などの生活習慣病に悩む人も多くいます。
生活習慣病の原因にはストレスや過労、食生活の偏りによる栄養バランスの乱れなどがあります。
ローヤルゼリーには、多くの栄養素が含まれているだけではなく、糖尿病患者にとって大切なインスリンと似た働きをするデセン酸も含まれています。
また、体内でインスリンを生成する為に必要とされるタウリンやビタミンB6も含まれているので、糖尿病を予防するのに効果的です。

・免疫力の向上

ローヤルゼリーには抗酸化物質が豊富に含まれているので、体内の活性酸素を除去して免疫力アップが期待できます。
免疫力が上がると風邪をひきにくくなり、健康に過ごすことができます。